スポンサーサイト 


GWとパッケージツアー VS 個人旅行 

今年のゴールデンウイークは9連休という人も多いとか。残念ながら私は5月2日は出勤で4連休×2です。
9連休の人は海外旅行に行ったりしてるんでしょうか。
昨日のニュースでも関空や成田から海外に出かける人の姿やインタビューが流されていました。これ、毎年のこと。数年前に関空の私の姿がニュースで流れて、知り合いに海外旅行チョンばれだったことがあります。

私の場合プライベートで海外に行くのは1年に1回あるかないか、仕事で行くことが年に5回前後ということで仕事が多いです。
どこが違うかというと行き先と行く日。行き先が違うのはプライベートでは近くのグアム、サイパンやアジア、仕事では米国。
日が違うのはプライベートではゴールデンウイークやお盆など混むときがほとんど、一方で仕事では多くの場合は混まないとき。
さらに仕事ではいつもUAを使ってマイレージのゴールドとかで優先チェックインなどができるのですが、プライベートでは行き先によって航空会社を決めるので持っているマイレージカードも役に立たないことが多いです。

以前はプライベートでの海外旅行はパッケージツアーでしたが、だんだん嫌になってきて最近はすべて個人旅行です。
個人手配だと飛行機代はややかかりますが、家族3人だとホテルも一部屋、それにハイシーズンでもそんなに変わらないので、結果安く上がります。
たとえばグアム、サイパンあたりだと、GWだと飛行機は一人8万円くらいかかったりします。つまり24万円
しかし、ホテルは一部屋いくらなので1泊2万円で3泊したとして6万円。
飛行機とホテル合わせて30万円、つまり一人当たりだと10万円。
これってパッケージより安いんではないでしょうか?もちろんGW料金としてですが。飛行機は2月初めくらいまでに予約すれば取れますし、ホテルは直前でも大丈夫。

それから、リゾートホテルだと現地でもツアーバスではなく、ホテルの車で送迎してもらえたりメリットが多いですね。ぎりぎりまでホテルで遊べます。
ホテルの部屋も条件がはっきりするし、個人客のほうがサービスも少しはいいだろうと信じてます。ほんとのところは不明ですが。

私の場合プライベートでも日数が長いとPCを持っていきます。
ですから、事前にネット環境もチェックしておいてということになります。
これも自分で手配してるから大丈夫ともいえます。

外外旅行の個人手配を躊躇される方もいますが、私は特に抵抗ありません。
それもこれも仕事で何度か海外に行っているためです。仕事で行く場合は飛行機もホテルも全部自分で手配するため、その作業には慣れてしまいます。
ホテルだって今はネット予約できるので、英語が苦手でもぜんぜん困らないですし。

パッケージツアーのもうひとつ嫌なところは、空港にはやたら早く集合だったり、ホテルのチェックインの時刻は自分で決められず、行きたくもない土産物屋につれていかれたりとか、とにかく時間に無駄が多いのです。
たぶん、もう二度とパッケージツアーで海外には行かないと思います。(南極旅行とかだとしかたないか)
これまでとパッケージツアーで行かれている方も、次回からは個人手配されてはいかがでしょう。

次回の旅行ネタはモバイルでのPC環境について書いてみたいと思います。

テクノラティプロフィール

コメント

こんばんは
以前自分のブログでコメント頂いた事があるので、来ました。
出張でアメリカが多いとの事、どっち方面が多いんですか?
自分も個人旅行はツアーは使わないんですが、「ハワイ1人59000円ツアー」の時だけは、ツアーの時のほうが安かったですね、7年くらい前の話ですが(笑)
また来ます。

こんばんは

mizokichiさん、来ていただきありがとうございます。ちょっとこちらの更新頻度低いんですが。。。

私はだいたい最近はシリコンバレーあたりとソルトレイクです。空港もこの2つ。
以前はシアトルも良く行きましたよ。
また、お邪魔しますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogzone50.blog98.fc2.com/tb.php/17-9f3b3004
